kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2ヶ月間ダイエット始めます

以前から使っていたWi-Fi体重計がうまく動かないので、乾電池の接点の辺りを色々いじっていたら無事動作するようになりました。なったのはいいのですが…

体重を計ってみると、94kg!、以前から肥満気味で、去年は体重が85kg前後を推移していましたが、94kgはこれまでの人生で一番太っていた、D2の時期に匹敵する値です。体重計に乗った後、はっきり言って愕然としました。これはなんとかしないといけない、と。

というわけで、今からダイエットを始めることにします。方法としては以前試して効果が高かった糖質制限を基本にしていきます。最初から全力でいくと燃え尽きる可能性があるので、まず最初は夕食から主食(米、麺類等)を抜くところから始めていき、徐々に糖質を減らしていくつもりです。。

糖質制限の期間としては、今日から2ヶ月くらいをひとまずの目処にします(糖質制限をずっと続けるのは昨今の外食が糖質中心である事を考えると難しい面があるので)。つまり、ダイエット完了は今年の05/03ですね。その時点での目標体重は86kgです。1ヶ月で4kgなのでそこそこハイペースですが、現時点で太りすぎているのと、1ヶ月で4kgは過去実績を考えると無理ではないのでこれを目標にしてみます。

なお、今回行うのは糖質制限を中心にしたダイエットなので、ラーメンやご飯もの等、糖質がたっぷりある食事にはあまり誘わないでもらえると助かります。夕食が居酒屋だと糖質を摂らずに済むので割かしOKです>誰か

あとは、ダイエット上の工夫(糖質の減らしかた、何か食べたくなった場合に代替品として食べているもの等)を含めたアドバイスもしてくださると大変たすかります。なんだかずうずうしいですが、ダイエットの成功に向けて(もちろん、それだけが目標になってはいけませんが)頑張っていきたいところです。