kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Scala勉強会@豆蔵の発表資料

アップロードしました(Scala-implicit-conversion.pdf)。内容は、Scala勉強会@関東のPower of `implicit`の内容をベースにしていますが、多少の変更を加えてあります。

そういえば、勉強会の感想を書いていませんでした。Scalaに関する発表に関しては、発表内容の中で知らない部分はほとんど無かったので、それほど新鮮味はありませんでしたが、Scalaの各機能をどのように使い分けるべきかに関する考察は、色々参考になりました。あと、valで定義した(小文字で始まる)変数をパターンマッチのパターン部で使う方法(変数名を``で囲む)は神崎さんの発表で初めて知りました。大文字で始まる変数に関しては、パターン部にそのまま書けるのですが、小文字で始まる変数の場合、パターン部にそのまま書くと、変数束縛になってしまうので、どうすればいいんだろうと思っていました。

あと、OMetaについては、PEG関係の論文をサーベイしていたときに論文を見つけて、その内読もうと思いつつ、なんだかんだで結局論文を読んでいなかったのですが、発表を見てかなり興味が湧きました。PEGを文字列だけでなく、オブジェクトストリームに一般化するという発想は面白いですし、実用的にも使い出がありそうです。あと、PEGベースにも関わらず左再帰をサポートしているところや、semantic predicate、higher order productionなど、細かい所まで気が利いてるなあという印象を持ちました。

ちなみに、OMetaに関して、文書化された仕様ってどっかにあったりするんでしょうか?論文の方は読んでみたのですが、あくまで概要という感じで、詳しい仕様に関する情報は得られませんでした。知っている方が居られましたら、教えていただければ幸いです。