kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Scala 2.7.2はJavaの可変長引数に対応している

scala-user MLの最近のポスト見て初めて知ったんだけど、Scala 2.7.2ではJava言語で書かれたメソッドで可変長引数を取るものに対して、ちゃんと可変長引数を取るメソッドとして呼び出せるようになっているみたい。

たとえば、

System.out.printf("%s world", "Hello")

みたいなのが2.7.2 RC1ではコンパイル通るようになっている(2.7.2より前では、明示的に配列を生成してやる必要があった)。

しかし、Scala 2.7.2 RC1 is out!のページには、この事は載ってないな。サイトデザインが変わる前は、わかりやすいところにchangelogっぽいものがあった気がするんだけど、今はどこにあるんだろ。

追記:
http://www.scala-lang.org/node/43
changelogがあった。しかし、やはり可変長引数に関する事は載ってない。