kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

第15回未来会議終了

なんとか無事に終了しました。参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。特に、元々は金曜夜の短い時間を使ってやっていた内輪向けイベントに、つくばの外から来て、話を盛り上げてくださったk.inabaさんm0h1canさん、車を出してくれた_tad_君、発表してくれたid:ranha君、id:TELL君、どうもありがとうございます。

反省点はいくつもあるのですが、内輪向け小イベントしてならともかく、外から誰かに参加してもらうなら、もっとちゃんとした進行にすべきだったなあ(特に、今回は長丁場だったので、時間配分とか。あと、飲食物用意しておくとか)、というのが一番大きな所です。今後、内輪向けイベントとして続けるにしても、以前積極的に参加&発表してくれていた層がほとんど卒業・就職などして既につくばを去っているのと、新規参加者層がほとんど確保できていないので、未来会議自体のあり方(という程たいそうなもんではないですが)から考え直す必要がありそうな気がしました。

未来会議終了後、つくばと言えばやはりRanRanだろうRanRanに皆で夕食に行こうということになったが、あいにくRanRanは営業してなかったので、夢屋に行くことに(体調が優れないのに、夢屋みたいな量多い店に連れて行って申し訳ない>m0h1canさん)。飯を食べた後は、m0h1canさんをつくば駅まで送った後、id:soutaroさんを乗せて、皆で牛久大仏ツアーへ。相変わらず夜の牛久大仏は趣があって良かった。牛久大仏後は、スタバでお茶しつつ雑談。研究学園駅へk.inabaさんを送った後、_tad_君に送ってもらって、順次解散した。ほんと、車を出してくれて助かりました>_tad_君