読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Scala Eclipse Pluginについて重要なこと(新しくScalaを始める人に対して)

とりあえず今は使わない方がいい。Scala 2.7系列(現行の安定バージョン)用のEclipse Pluginはバギーだし挙動がよくおかしくなるし、とてもではないが実用に耐えるものではない。時折、新しくScalaを触る方がScala Eclipse Pluginに手を出して痛い目に合っているのを見るにつけ、一言言っておいた方がいいのではないかと思って書いた。2.7系列なら、IntelliJ IDEAのScalaプラグインが完成度が高いのでお勧め。あるいは、vimEmacsなどのテキストエディタ用のScalaモードを使うか。

ちなみに、Scala 2.8(現在RC1までリリース)用のEclipse Pluginは安定性に関してはだいぶ改善されていて、とりあえず自分のプロジェクト(PEGEXライブラリ。合計で1000数百行程度)で実際に使用して大きな問題が無いくらいには使えているが、時折補完が効かなくなったりするので、新規ユーザの方にお勧めできるかというと微妙なところ。その辺は、正式版が出た時に改めて判断したい。