kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

第2回JVMソースコードリーディングの会(OpenJDK6) 参加者募集中


第1回に引き続き、OpenJDK6のソースコードをがんがん読んでいこうぜ、という趣旨の会です。今回は、RubyKaigi2011と日程がもろかぶりしたためか、現時点で枠が数名分余っている状態ですので、まだ大丈夫です。

  • 会場:黒崎ビル 4F SPEEE セミナールーム(東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル)
  • 日時:7/17(日) 13:30〜18:30
  • 内容:OpenJDK6のソースコードを読む(詳細については、下記のリンク先をご覧ください)。

第2回JVMソースコードリーディングの会(OpenJDK6)


ちなみに、第1回では、クラスファイルパーザ(Java)、ナイーブなインタプリタ実装部分(C)のソースコードを読みました。


第2回で読む範囲については検討中ですが、

  • java.util.concurrent(JVMじゃないですが)
  • クラスファイルベリファイア
  • TemplateInterpreter
  • GC
  • Dynamic compiler (C1)
  • Dynamic compiler (C2)

などが候補に挙がっています。ほかにもこんなのいいよ!というのがあれば是非コメントなどいただければと思います。


ちなみに、最初にも書きましたが、日程を確定してから、RubyKaigi2011と日程がもろかぶりしていた事に気づきました。この辺りはかぶらないように調整できれば良かったのですが…。申し訳ありません。