kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Jsonda 0.2.1 & Jsonda 0.3について

しばらく前ですが、Jsonda 0.2.1をリリースしました。0.2からScala 2.9.1とScala 2.9.2のクロスビルドしているので、どちらでも使えます。

Jsonda 0.2からsonatypeにpublishしてるのでresolversへの追加なしで、以下の一行をbuild.sbtに追加するだけで使えます。

libraryDependencies += "com.github.kmizu" %% "jsonda"  % "0.2.1"

JsondaはScalaでJSONオブジェクトを構築するための汎用DSLライブラリです。Jsondaを使えば簡潔で読み易い記述でJSONオブジェクトを構築できます。以下は例です。

import com.github.kmizu.jsonda.Implicits._

val person = %{
  'name :- "Kota Mizushima"
  'age :- 28
}

不完全ですが、ドキュメントも少しずつ更新しています。

0.2.1では、lift-jsonのみ対応です。現在開発中の0.3では、coreはlift-json非依存になっており、lift-jsonもscala.util.parsing.jsonも同じDSLで取り扱えるようになっています。json4s対応を済ませたら、0.3出そうかと思っています。