kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Rustのおべんきょう(1) - Hello, World! -

Rustには高機能なマクロがあると知って、ちょっと勉強を始めてみることにしました。飽きたらそこで止めるかもしれませんがご了承ください。

まずは定番のHello, World!書いてみましょう。

fn main() {
    println!("Hello, {rust}", rust = "Rust Programming Language");
}

println関数(呼び出し方が特殊なのでマクロなのかも)に"Hello, {rust}"という文字列(変数を含む)を渡して、rust =で{rust}の部分を埋めています。

コンパイル

>rustc hello.rs

で、hello.exeが生成されるので、それをそのまま実行。

>hello.exe
Hello, Rust Programming Language

第一回(?)はここまで。