読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Scala雑談会やります(2016年1~2月予定)

詳細な時期は未定(来年初頭予定)ですが、Scala雑談会なるものをやろうと企画しています。Scalaの勉強会といえば、160回超の開催を続けているrpscalaが有名ですが、今回やろうとしているのは「勉強会」ではなく「雑談会」です。これの元ネタは、5年ほど前まで毎年冬に細々とやっていた「言語雑談会」というイベントで、プログラミング言語好きな同好の士が集まってプログラミング言語に関係あったりなかったりすることをひたすらダベるだけというものです。

Scala雑談会もそれにならって、Scalaに関係あったりなかったりすることをだらだらダベったり、もくもくとコーディングしたり、何か発表したい人が発表したり、そんなひと時の癒し(?)を提供できればと思っています。当初、副題に、Scala老人会と付けていたために、一見さんお断りみたいな雰囲気にしてしまいましたが、自分としては特にそんな気持ちはなく、Scala初学者の方でもなんとなく楽しんでもらえればと思います(濃い話をする人がいたらスルーしてください)。

夕食もピザなどを注文して会場でだらだらとやれればと思っています。というわけで、そのようなことが可能な会場も募集しておりますのでよろしくお願いします。

なお、言語雑談会の雰囲気については、ぐぐってもらえれば私のブログやはまじさんの日記やkinabaさんの日記などがヒットすると思うので参考にしてください。