読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

新言語Klassic作り始めました

まあタイトルの通りなんですが、とりあえずこれまでの自分の言語作成遍歴についても触れておきます。

まあ、こんな感じです(他にも色々作ったtoy言語があるのですが略)、自分が作った中で一番規模が大きいのがOnion(だいたいJava 1.4くらいまでの仕様を一通り持っていて、バイトコードを生成できる)、ついでYappという感じです。ただ、いずれもProof of Concept的な色彩が強いものであり、実用まで持っていけてないあたりが自分の飽きっぽさを示しているなあという感じです。

ただ、プログラミング言語作成をライフワーク(?)としてる自分としては、そろそろ実用に使えるプログラミング言語を作らねばということで重い腰を上げることにしました。

新言語の名前はKlassicで、オブジェクト指向関数型言語(ただし、両者のハイブリッドではなく統合したものとう意味)でかつ、メタプログラミングの機能が強力、構文にこだわる、くらいしか決めていませんが、今後がんがん開発するつもりです。

スターがあれば開発の励みにもなるので、もしよろしければお願いします(ぺこり)

github.com

何故ClassicでなくKlassicかというと、ぐぐらびりてぃを考慮してのことです。ちなみに、Matzさんが昔卒論で作った言語の名前はClassicだったそうな…。