kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

構文解析勉強会Vol.2 開催します

parser.connpass.com

の続編です。

parser.connpass.com

前回は、話題をPEGに限定していましたが、今回は、いわゆるTop-down構文解析全般を扱います。よく知られているLL(1)から、比較的最近のGLLLL(*)までを取り扱えればと思います(あくまで努力目標です)。

第一回を終えた時点では続編は予定していなかったのですが、構文解析の世界という一見狭い世界にも興味深い点がいくつもあることを理解してもらいたいと思い、こうして第二回を開催することにしました。

このまま、第三回(Bottom-up構文解析ができれば…)、第四回とシリーズ化できれば(ネタが保てば)なあなどと思っています。

というわけで、皆様の参加をお待ちしています!

ちなみに、開催当日はバレンタインデーです。バレンタインデーらしいイベントのある方はうっかり登録なされないよう、ご注意を…