kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Higer Order PEG(HOPEG)をMacro PEGに改名しました

タイトルの通りです。githubのプロジェクト名称、パッケージ名なども既に変更済みです。

github.com

元々、Higer Order PEGおよびFirst Order PEGは、Macro Grammarと呼ばれる、文脈自由文法を拡張して、非終端記号が引数を取れるようにしたものにインスパイアされたものなのでした。そういうこともあって、ネーミングに関しては悩んでいたのですが、やはりインスパイア元に敬意を表して、Macro PEGとすることにしました。ちゃんちゃん。

というわけで、以後は、Macro PEGでよろしくお願いします(略称MPEG)。