kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Macro PEG 0.0.5リリースしました。

HOPEGからMacro PEGに改名しても、バージョン番号はそのまま上がっていますが、タグがぶつかるのが嫌だったので…。

Release releases/0.0.5 · kmizu/macro_peg · GitHub

主な変更は

S = [a-zA-Z_][a-zA-Z0-9_]*;

こういう、識別子を表す規則みたいなのが簡単に書けるようになりました。文字クラスは結局、/で文字をつなげれば等価な表現ができるので本質的ではないのですが、利便性のために追加することにしました。

辺りです。サンプルの文法を作っていくと、追加していきたい機能や不備がどんどん出てくるので、凄いハイペースでのリリースになっています。その代わり、当分は0.0.Xのままにしていこうかと思います。