kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

ダイエットします - 目標体重71kg

あけましておめでとうございます。1月1日ということで、きりがいいので、今年の目標の一つ(大きなもの)をまず宣言しておくことで、自分を追い込むメソッドを使ってみようと思います。

現在、私の身長は173cm、体重は83.4kg(今朝の起床時)。BMIは27辺りで、軽度肥満と判定されるレベルです。まあ、BMI自体はそれほど気にしていないのですが、去年の健康診断で

辺りが軒並み良くない値になっていて、生活習慣病状態です。ちなみに、酒はほとんど飲まないので、いわゆる非アルコール性脂肪肝ってやつです。中性脂肪の値なども高めです。

昨年後半あたりからダイエットを始めていて、ある程度効果は出たようなのですが、83kg~84kg辺りで体重が停滞しているのが最近の悩みです。糖質制限をしたりした結果、中性脂肪や肝機能の数値、LDLコレステロールには顕著な改善が見られたものの、体重はそこまで落ちていないように思います。

というわけで、ダイエットです。漫然とダイエットしていても仕方がないので、今年中の目標として、BMIに対する理想体重とされるよりもちょい上の70kgちょっとオーバーくらいに据えていく予定です。1か月1kgであれば、そこまで無理をせずにいけるはず…というのが目算ですが、果たしてうまく行くかどうか。 以下のようになっていれば理想です。

  • 2020年01月01日: 83kg
  • 2020年02月01日: 82kg
  • 2020年03月01日: 81kg
  • ...
  • 2021年01月01日: 71kg

現実には、漫然とダイエットしていると、停滞期が訪れるはずなので、この目標で頑張っても75kgくらいじゃないかなあと思ってますが、それでも大学1年の頃くらいにまで減るのでまあいいのではと思います。

運動はウォーキングとジョギングを増やす方向でいきますが(寒いとか調子悪いとやらないかも)、原料に支配的なのは食事ですし、基本は食事制限で行きます(去年後半もそうでした)。運動はさぼることはあっても、食事制限を継続します。

勉強会の懇親会や同僚との昼食あるいは夕食で、なんとなくしっかり食べてしまいそうな気がしますが、それ以外のものは基本的に質素にいきます。

甘いもの完全断ちとか欲望完全に絶つのは失敗するのは経験からわかりきっているので、

を買ってあります。甘いものが摂りたくなったら、これを水や炭酸水に混ぜるという戦略です。間食も完全制限とかすると、食欲抑えられなかった時に毒なので、1日1回はOKというところで行く予定(既にそんな感じ)です。ちなみに、現在の体重および過去1か月間での遷移はこんな感じです。あんまり減ってませんね(割と食べるの控えているはずなのですが)。

f:id:kmizushima:20200101083641p:plain
2020年1月時点での体重

1週間単位で振り返りをして、こつこつと減量していこうと思います。

もし、私が食事を食べ過ぎようとしていたら止めてやっていただけたら幸いです。

ではでは。