kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2011-01-01から1年間の記事一覧

第二回Scala会議(12/10(土)) のお知らせ

既に応募者が定員80名を超過しているので、今更なお知らせですが、12/10(土)に第二回Scala会議が開催されます。会場は、Red Hat東京オフィスです。今回は、ゲストとしてJavaコミュニティで有名なきしださんをお招きすることになりました。また、ライトニング…

Java Developer Workshop #2で『新世代オブジェクト指向言語Scalaの魅力』の発表をします

ちょっとしたご縁があって、日本Oracle様主催のJava Developer Workshop #2にて、Scala関係の発表をさせていただくことになりました。発表タイトルは、日記表題の通りで、なんとなく胡散臭げな臭いがしますがw、「関数型」的なキーワードを一切排除して、Sca…

プログラミング言語Scala日本語情報サイト協力者募集中

今年5月くらいから、Scalaに関する日本語情報を一極集中化してまとめるサイトを目指して、プログラミング言語Scala日本語情報サイトというサイトを開設して、少しずつ更新していたのですが、最近、私生活の方が忙しい事もあって、あまり更新時間が取れていま…

『Scalaスケーラブルプログラミング第2版』 2011/09/27発売予定

※『Scala スケーラブルプログラミング第2版』の宣伝のため、2011/09/27までは、この記事がブログの一番上に来るようにしてあります。実際のところ、この本が売れても、私自身の懐具合が豊かになるとかそういうわけではないのですが、自分も多少とはいえ関わ…

Scala 2.9.1 final 雑感

このブログ読んでるような人ならとっくに知ってそうですが、昨日、Scala 2.9.1 finalがリリースされました。今回のバージョンアップは、メンテナンスリリースということで、2.9.0.1と完全にバイナリ互換になっています。というと、あんまり嬉しくなさげです…

勝手に添削:「「ある金額になるコインの組み合わせ」をScalaで」

まずは引用: 続いてやってみた。お題はこちら。お題:ある金額になるコインの組み合わせ - No Programming, No Lifeあまり芸のない総当たりだけど、こんなんでいいのかな。 object CoinAssort { def search(coinList: List[Int], sum: Int, curAssort: List…

第3回JVMソースコードリーディングの会(OpenJDK6) 参加者募集中

第2回に引き続き、OpenJDK6のソースコードをがんがん読んでいこうぜ、という趣旨の会です。今回は、普段会場をお借りしているSpeee様の都合が悪い日であったため、会場をオラクル青山センターに変更して、以下の日時で開催します。 会場:オラクル青山センタ…

『Scalaスケーラブルプログラミング第2版』 2011/09/27発売予定

Scala作者が執筆に携わっていることもあり、国内のScala書籍の中では一番知名度が高い本ではないでしょうか。Scalaユーザの方は、正式名称よりも『コップ本』の名称の方をよく目にするかもしれません。ともあれ、タイトル通り、『Scalaスケーラブルプログラ…

第44回情報科学若手の会開催の宣伝

昨年で、D3ということで後進に後を引きついで、幹事からは引退しましたが、今年は時間があれば一参加者として参加したいと思っています。というわけで、以下、若手の会Webページからの転載です。 情報科学若手の会は,情報科学に携わる学生,若手研究者,社…

第2回JVMソースコードリーディングの会(OpenJDK6) 参加者募集中

第1回に引き続き、OpenJDK6のソースコードをがんがん読んでいこうぜ、という趣旨の会です。今回は、RubyKaigi2011と日程がもろかぶりしたためか、現時点で枠が数名分余っている状態ですので、まだ大丈夫です。 会場:黒崎ビル 4F SPEEE セミナールーム(東京…

Stringを要素に持つ任意のコレクションにgrepを適用できるようにする - あるいはScalaの暗黒面について

2011/07/03:末尾に補足を追記しました。id:xuwei さんのエントリから引用します。 最近ちょっとRubyやってたりします。で、RubyのEnumerableにgrepっていうメソッドがあるらしいけど、Scalaには直接対応するものがないので、かなり雑につくってみた 誰得?(…

『オープンソース徹底活用 Scala実践プログラミング』についてあれこれ

既に発売されてから1週間以上経過し、色々感想をいただいています。今回の記事では、各種感想に対してコメントをしようと思います。 まず、少なからずあった感想が、「実践編」を期待していたが期待はずれだった、というものです。これについては、がっかり…

Scalaはオブジェクト指向言語です(4)

ネタ切れもいいところなのですが、前回の続きです。前回の引きで、 実際には、sealedは、単に列挙型のパターンマッチ記述漏れを検出するだけの機能ではないのですが、それを説明するのは面倒なので、また次の記事で紹介しましょう。 ではでは。 と書いたので…

「ANS-prog: プログラマが質問し、プログラマが答える Q&Aフォーラム」 の宣伝

突然ですが、前々から、日本語版Stack Overflow(Scalaの質問もできる場所)が欲しい、と常々思っていました。自分はまあ日ごろからScalaに対する疑問・質問に対してbotのごとく(笑)勝手に答えたりしてるわけですが、この過程で得られた知見とうかノウハウとか…

『オープンソース徹底活用 Scala実践プログラミング』発売です。

以前の記事で概要は紹介したので、あらためて同じ事は書きません。Scalaで実用プログラムが書きたい人、Scala好きな人、プログラミング言語が好きな人、是非買ってください。 それでもって、批評するなりdisるなり存分にしていただければと思います。

Scalaはオブジェクト指向言語です(3)

さて、引き続きふつーのオブジェクト指向言語としてのScalaを説明していきます。…と言いたいところなのですが、早くもネタ切れしてきました。ですが、行けるとこまで行ってみましょう。 sealed:列挙型の漏れを検出してくれるくらいの機能 この解説は実際には…

Scalaはオブジェクト指向言語です(2)

1日空いてしまいましたが、引き続きふつーのオブジェクト指向言語 としてのScalaを説明していきます。 高階関数:ただのメソッド これはジョークではなく、本当にただのメソッドなのです。とりあえず、説明は後にして、代表的な高階関数である、mapのScala実…

Scalaはオブジェクト指向言語です(1)

こんなタイトルを付けてみましたが、これは単なる冗談でなく、「関数型」というなんだか小難しそうなイメージが定着している概念を知ること無く、JavaプログラマにScalaを説明してみようという試みです。この記事で、少しでもScalaに対するとっつきずらさを…

「ここがヘンだよScala言語」についてのまとめ

ここがヘンだよScala言語の記事に突っ込みどころが多かったので、色々書いたのですが、ちょっとコメントの書き方が挑発的過ぎたので、こちらのエントリでまとめなおします。 if式の返り値 val v1 = if (1 println(v1)val v2 = if (1 println(v2)v1はUnit、v2…

『オープンソース徹底活用 Scala実践プログラミング』が6/16(木)に出版されます

先日、@yuroyoroさんや私がTwitterで宣伝していたので、知っておられる方も居られるかもしれませんが、6/16(木)に秀和システムさんから『オープンソース徹底活用 Scala実践プログラミング』という本が出版されます。著者は、 @yuroyoroさん @osiireさん @kei…

Scala日本語情報サイト公開しました

実は、5月初旬から、ひっそりと作業を続けていたのですが、コンテンツが多少は揃ってきたので、モチベーション維持のためにも公開することにしました。 動機については、ページに書いてある通りです。当面の活動は、 公式サイトのNewsの翻訳(現在、最新のニ…

Scala Days 2011で発表してきます

Twitterなどでは既に書いているので、知っておられる方もいるかもしれませんが、今年もScala Daysに行って来ます。で、せっかく行くのでやっぱり発表はしたいよね、ということでSpeakerとして申し込んだらacceptされたので、発表してきます。タイトルは、「P…

Scala 2.9.0のscala.sys.processパッケージが便利過ぎる件について

先日、Scala 2.9.0 RC4がリリースされ、正式リリース(final)までもうあと少しといった感じになって来ましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。訓練されたScala使いはRCには手を出さないとも言われますが、私は新し物好きなので、RCにも手を出してしまいま…

ダイエット宣言

(04/01追記)結局、1月中旬から2月ごろにかけての体調不良などがあって、結局目標体重を達成できませんでした。それでも、77kgまで体重を落とせたので(-5kg程度)、それなりの結果ではあるのですが、自分で宣言したことを達成できなかったのは、かなりふがいな…

Scala Days 2011参加/発表申し込み募集開始

かなり久しぶりのブログ更新で、こんな情報かよってツッコミがありそうですが、とりあえずそれは気にしない方向で。既にかなり前から募集開始されているので、最新のScala情報を常にキャッチアップされている方には今更ですが、Scala Days 2011の参加および…