kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

_ と _ の違い

意味不明なタイトルですね。このエントリの目的は、二つの似た_の使い方が全く異なる意味を持っていることを認識してもらうことです。最初に結論を言います。Scalaの式中における obj.method _ という使い方(Method Values)と obj.method(_) という使い方(Pl…

プレースホルダー構文クイズ(解答編)

淡々と解答編。 1. =の右辺の展開結果が全く同じになるコード例のグループを全て列挙してください A. (1-2, 1-5), (2-1, 2-2), (2-3, 2-4), (3-1, 3-5), (4-3, 4-4) 2. コンパイルできるコード例を全て抽出してください(e.g. 1-2, 1-3)。 A. 1-2, 1-3, 1-5, …

プレースホルダー構文クイズ(問題編)

初めに言っておくと、これはマジなクイズではありません。実際にScalaのプレースホルダー構文を使う上でここまで詳細な挙動を知る必要はありませんし、知る必要のあるようなプレースホルダー構文の使い方をしていたら、それはおそらく誤った使い方です。ただ…

Objective-Cで不満に思うこと

私は最近、昼間のお仕事ではObjective-Cをよく使っているが、この言語、さすがに元々の年代が古いというかあちこち微妙な部分があってイラっ☆とくることがよくある。とはいえ、Objective-Cに関してはまだまだ素人なので、熟練者からみればとんちんかんなこと…