kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のTwitterの使い方

Twitterを始めたのが自分のプロフィールみると2007年春ということなので、Twitterを始めてかれこれ9年になります。というわけで(?)、自分の普段のTwitterの使い方をいくつかに分類して振り返ってみようと思います。 ライフログとして これが自分の中では…

オーバーロードされたメソッドをeta-expansionする

eta-expansionとは、メソッドを関数に変換する処理です。 たとえば、 def add(x: Int, y: Int): Int = x + y val addFunc = add _ で、add _によって、eta-expansionが行われ、メソッドaddが関数に変換されます。このeta-expansion、メソッドがオーバーロー…

そういえばOnionにもあるClass Delegation

先日、Kotiln勉強会というものに行って来ました。まあ、自分の発表は拙作kollectionライブラリの発表という割とどうでもいいものでしたが、それはそうとKotlinエバンジェリストたろーさんがClass Delegationという機能について紹介していました。 speakerdec…

Kotlin用不変コレクションライブラリkollection 0.3リリース

今回のリリースでは、不変キューを追加しました。 github.com これは各操作の償却計算量が定数時間のキューで、非償却計算量で定数時間にはなっていないので改良が必要なのですが、とりあえず実装が手っ取り早かったのでまずはこちらを実装しました。リアル…

Nim勉強日誌(1) Hello, Parser Combinator!

そろそろ新しい言語に触れないとなあということでこれまでちらっと見たことがあったプログラミング言語Nim index - Nim Programming Language を触ってみることに決定。(1)とついていますが、これで飽きてやめるかもしれませんが悪しからず。 Python風味のイ…