kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に好き(な/だった)技術書籍10選

「プログラマのための技術書籍○選」とかよく見るじゃないですか。あれ、自分はどうにも好きになれないというか、後進を自分がたどってきた道に引きずり込みたいだけじゃねーかと思うのが多いです(全部がそうだとは言いません)。なので、今回のエントリでは…

Scalaスケーラブルプログラミング第3版(電子版も)が発売されます(2016/09/20)

通称コップ本こと、Scalaスケーラブルプログラミングの第3版が今月下旬発売されます。今回のウリはなんといっても、Scala 2.11(2.12のSAM変換も)対応です。また、第3版なので(?)コップの数が3個に増えています。 Scala 2.11対応なので、String Interp…

ScalaとKotlin(と昔のJava)のジェネリクスが壊れている理由

表題の通りです。とりあえず、Kotlin版とScala版のコード貼ります。 gist.github.com gist.github.com これらのコードでは、両方とも明示的なダウンキャストやその他の抜け穴を使っていないので、実行しても決してClassCastExceptionが起きてはいけないので…