kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は(もはや)国内Scalaコミュニティの偉い人ではありません

このことはいい加減はっきり書いておかないとなあということで、ちょっと記事にしてみることにしました。 もちろん、英語圏のScalaコミュニティで私が強い影響力を持ったことはそもそもありません(日本でそれに一番ふさわしいのは@xuwei_kさんだと思います…

Scratchで再帰関数の実装とメモ化をやってみた

最近、初学者へのプログラミング教育というテーマについて取り組むことが増えて来たこともあって、ちょくちょくScratchを触ってます。Scratch、教育用途のプログラミング言語としてとってもよく出来ていますし、全世界のScratcher(?)と作品を共有できるよ…

Scalaの学習コストについての私見

※2022/01/25 17:10追記 以下のツイートが別に「Scalaが主眼でない」こと自体は承知しています。一般論として、Scalaに限らず言える技術選定の話ですよね。ただ、妙な方向への読解をちょくちょく見かけたので、それに乗っかる形で現状のScalaについて率直な感…

Qiita記事「エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法」への強烈な違和感

最近、Qiitaで話題になってそこそこバズった(?)記事に、 qiita.com がありました。これ、最初は一読して凄いまともなことばかり書いているように見えましたが、一方で何か妙な違和感がありました。それは、私がいくつかの振る舞いについて思い当たりがあ…

「マウンティング」という言葉って使わない方がいい気がする

ブログやSNSなどの媒体で「マウンティング」という言葉がカジュアルに使われるようになって、何年くらい経ったでしょうか。皆さんご存じのように(?)霊長類が行う行動としての「マウンティング」という用語はそれ以前からずっとあったわけですが、インター…