kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Play Frameworkに寄付始めました

こういうのは個人でやるなら黙ってやる方がカッケーみたいな美学がないこともないですが、私のブログでも多少なりとも見てくれている人がいて、それをきっかけに支援したいプロジェクトに寄付をするきっかけにもなるかなと思い、あえて書いてみることにしま…

「第一回プログラミング教育について話し合う会」を3/25(金)に開催します

Twitterの@kmizuアカウントでも多少宣伝しましたが、こちらの方でも改めて。趣旨は opt.connpass.com に書いてある通りですが、お堅いことを言わずにプログラミングを教える、教えられる側の知見を持ち寄ることで楽しい集まりに出来ればと思っています。参加…

書籍のサンプルコードと違う言語で写経することの意義

こんばんは、みずしまです。最近は主に強化学習の勉強をしているのですが、読み進めていく過程で少し悩みの種がありました。それは、サンプルコードの扱いです。サンプルコードはPythonで書かれていて、実際に書き写すことが私にとって理解の助けになるのは…