kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

ICFPCのfinal roundのマップ

ICFPCのfinal roundのマップ(Trial 1〜7まで。Trial 8はまだ結果自体が公開されていない)が見られるようになっていたので、早速Live CD上のシミュレータでマップを可視化してみた。

Trial 1

結果。

最初だからか、かなりゆるめ。障害物回避をかなりテキトーにやっても
なんとかなりそうな感じ。

Trial 2

結果。


障害物はそれほど大したことは無さそうだけど、火星人に注意という感じか。

Trial 3

結果。

障害物が一気に増えてる(しかも、それなりに密に配置されている)。この辺になってくると、障害物回避の精度が効いてきそう。

Trial 4

結果。

障害物の数はそこそこだが、火星人も増えている。

Trial 5

結果。

障害物の数はそこそこ。この辺になると明らかだが、どうやら、Trialが進むにつれて、homeの大きさが小さくなっていくようになっているらしいmapが広くなっていくらしい(homeの大きさは固定。homeが小さくなっていくように見えるのは、map全体が広くなったため、相対的に小さく表示されているから)。

俺のプログラムはここで撃沈。

Trial 6

結果。

障害物も結構あり、火星人もそこそこに。

Trial 7

結果。

火星人多過ぎ。

全体の傾向として、障害物回避はもちろんのこと、火星人回避がかなり重要だったのではないかと感じる(Trial 4では上位陣でもかなりの数が火星人に1回以上撃墜されてるし)。