kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

プログラミング言語基礎勉強会で発表してきます

明日(6/11(土))に、こういう勉強会があるのですが、

xbase.connpass.com

きょんさんから、出演依頼があったのと、これからあちこちでなんか発表したいなーという気分があったので発表することにしました。

タイトルは「私のプログラミング言語の学び方」です。ざっくり言うと、既存の、プログラミング言語の学び方に違和感があるので、その辺を言語化してみた、というような話です。だいたい、プログラミング言語の学び方というと

  • 構文の丸暗記
  • とにかくサンプルプログラムを手を動かして打ち込んでいく

という、どうも両極端アプローチがやたら目につく気がするんですが、そういうのって、1言語習得辺りの効率が悪いと思うので、もっと統一的な理解をするのがよいのでは、というやや強まった発表(の予定)です。

kmizu.hatenablog.com

らへんの話をもうちょいふくらました感じというか。

というわけで、明日はよろしくおねがいします。