kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

プログラミング言語の好き嫌いと人の好き嫌いは別物である

という至極当然のことを改めて言っておきたいです。

たとえば、自分は今はScalaをメイン言語として使っていて、Javaの色々な部分がイケてないなーと感じることは多々あり、時折ディスることもありますが、Javaユーザを見下したりしたことはないと思っていますし、Twitter上でもJavaメインで使っている人と仲良く(?)やり取りします。JavaScriptは、今のなんでもWebアプリを招いた元凶だとすら思っており最も好ましく思っていない言語のひとつですが、JavaScriptユーザに含むところは何らありません。等々

一方、好きな言語のユーザであっても、この人とは根本的に考えが相いれないなーとか、言動があまりにも攻撃的過ぎてまともにやり取りしたくない人も多いです。個人名はあえて出しませんが。自分の言動が攻撃的過ぎると感じる方ももちろんいらっしゃると思います(自戒を込めて)。

とりあえず書き残しておきたくなったので、ここに記す。