kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

山手線一周ウォーキング(二度目)をしてきました

一度目のときの記録

今回の記録

概要

一度目は2017なので、三年近く前のことになりますが、思い立って二度目をしてみることにしました。決意したのが昨日だったので、相方に「急にそんな運動をして大丈夫?」と心配されましたが…。なにはともあれ、昨日、二度目の山手線一周ウォーキングをしてきたのでした。

自分ルールは一度目のときと同じで、山手線を秋葉原から出発して、必ず各駅を通過して、写真をアップロードしてくること、です。

運動不足がたたったのもあり、最後の方はマジきつかったです。ジャージの上にコートを羽織っていったのですが、19:00くらいになると、寒いわ冷たい風が吹いてくるわで…。夜用に厚手のセーターとか用意しておけばよかったかもしれません。

しかし、足が限界ギリギリだったものの、10:30に出発して、23:00頃に無事、秋葉原まで戻ってくることができました。偉いぞ俺!と褒めてあげたい気持ちです。

2017のときは、秋葉原→神田→東京…というルートでしたが、今回は逆方向で、秋葉原御徒町→上野…というルートでいきました。これは、前回と変えた方が新鮮かなあと思ったのもありましたが、前回だと後半、アップダウンが激しかったり道がいりくねってたりして疲れたので、そっちを前半に回しちゃえ!みたいな理由だったりします。

感想

感想は色々ありますが、興味深かったり、面白かったことを列挙してみます。

  • 考え事がはかどる(重要)
  • 鶯谷周辺はやたらラブホがあるなあ
  • 品川以降は道がほとんどまっすぐで非常に歩きやすくて良い
  • 大崎周辺はいい感じのデートスポットがあった…がカップルが寒そうだったw
  • 色々、各駅の名物(?)とかあって、今度じっくり巡ってみたくなった

逆に、しんどかったこととしては、

  • 後半(16:00以降)、身体がしんどいが先に来て、考え事がはかどらなかった
  • 鶯谷巣鴨辺りは迷いまくりだった
  • 19:00以降、死ぬほど寒かった
  • 最後の方、足が棒だった

辺りでしょうか。凄い運動不足だったので、どうしても無理っぽそうだったら、途中で電車に乗って引き返すことも検討していましたが、そうならずに良かったです。

装備

真冬ですし、私は完膚なきまでに方向音痴ですので、色々準備していきました。

  • スマホ二台持ち
  • 大容量スマホバッテリー
    • 実際、途中でメイン機の方がバッテリー切れになったので、それがフル充電二回できるのは助かりました。
  • 断熱性高めのコート
    • これでも不十分でしたが…
  • タオル*2
    • 汗拭き用
  • アクエリアス*1
  • (追記)塩分補給手段

スマホ二台持ちは、特に良かったなあと思うところです。サブ機をGoogle Maps表示専用にしていたので、迷ったらすぐ見られましたし、メイン機のバッテリーを余計に食うこともなかったですし。ちなみに、サブ機の方がバッテリーの持ちが良く、13時間表示させ続けてましたが、半分くらいまでしかバッテリーが減ってませんでした。

あと、今日みたいに、非常にゆっくり歩くのなら、出発を1時間早めておけば、終電ぎりぎりで秋葉原から帰るというのを避けられたかもしません。

明日(今日)はきっと筋肉痛で養生してそうですけど、楽しかったです。皆さんにもお勧め…はしませんが、一周とは言わずとも、普段降りない駅を探検する旅も楽しいものだなと思ったのでした。