kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

毎日ウォーキング(例外無し)を始めて10日経ちました

 新型コロナウイルス関係で、2月下旬頃からほぼ完全リモートが続いているのですが、運動不足がいい加減ひどいので、毎日必ずウォーキング習慣というのを始めてみました。ルールは簡単で

  • 毎日必ずウォーキングをする(例外は認めない)
  • 時間があるときは1時間、無い時でも最悪20分は確保する
  • 朝が望ましいけど、できなければ夜でも歩く

 という感じです。で、5/4(月)から、毎日4~5kmくらい、淡々と歩いていますが、結構いい点が色々あることがわかってきました。


  • 体力がついた(戻った)

 当たり前ですが、毎日歩いていれば体力がつくので、リモートワークでも疲れにくくなりました。

  • 寝つきが良くなった

 ちょっと不眠気味でしたが、だいぶ改善しました。身体動かすことで疲れが出るのと、朝日をちゃんと浴びてるのが大きいのでしょうか。

  • 肩こりが顕著に改善した

 その前は肩こりでめっちゃ悩んでましたが、昨日今日くらいは肩こりがあまり気にならないくらいに改善しました。

  • 姿勢が良くなった気がする

 歩くときに背筋伸ばすように意識しているのが大きいのかもですが、椅子でも背筋伸ばすのが普通になってきました。

  • その日の作業効率が良くなった気がする

 歩いている間に、今日どうしようかなーとか、昨日ここが良く無かったなーとか、あと、普段バックグラウンドで考えてるのが表に自然に浮かんできているせいだと思うのですが。散歩毎日している研究者の逸話を時々聞きますが、納得です。

 という感じで、今のところこれで悪くなった部分がほぼないので、台風や大雨の日以外はずっと毎日続けて、どういう風な変化があったかを時々書いてみようと思います。まあ、やっぱり人間は運動しないようには出来ていないんだなと感じますね。当然ですが、効果は個人差がありますが、私の場合はこんな感じです、という感想です。