kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

プログラミング言語Pascarを作りました

以前、文法がVBぽいだけの言語VBLを作ったわけですが、

kmizu.hatenablog.com

思いつきで昨夜からPascalぽい文法の言語Pascarを作っていました。一通りPascal「ぽい」文法にしたので、sbtがあればビルドして試すことができます:

github.com

Pascalぽいと言いつつ、まだまだ本当にPascalぽくするにはもうちょい修正が必要そうですが、たとえば以下のようなプログラムを書くことが出来ます。

procedure main()
begin
  var i : Integer = 0
  while i < 3 do
  begin
    writeln(i)
    i := i + 1
  end
end
main()

なお、本家Pascal(?)と違って大文字小文字は区別しています。区別しない方がプログラム読み書きするのも、実装するのも若干面倒くさいので。

しかし、Pascal風味の文法にしただけなのでイマイチ面白みに欠ける感は否めません。参照渡しとかも実装しようと思ったのですが、そんなに難しくなさそうだし……。