kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

OpenJDK javacにみるMartin Odersky氏の痕跡

Martin Odersky氏と言えば、Scalaの開発者として有名ですが、そんな彼がJDK 1.3以降のjavacの作者でもある(ただし、その時点ではジェネリクスはオフであった)ことは知る人ぞ知る話になっています。

さて、ということは、OpenJDKのjavacのソースコードにOdersky先生の痕跡が残されているのではないかと思い、ちょっと調べてみたところ、テストコードにもろそのものがありました。

jdk8u/jdk8u/langtools: 84061bd68019 /test/tools/javac/generics/odersky/

ディレクトリ名がoderskyとかマンマですね。ジェネリクスのテストに痕跡が残っているというのも、いかにもOdersky先生らしいところです。

特にオチはありません。