kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

実践Scala入門(共著)が発売されます

https://www.amazon.co.jp/dp/4297101416 企画自体は2015年くらいから始まっていたんですが、紆余曲折あって、約3年経ってしまいました。ともあれ、ようやく出版までこぎつけられてほっと一息です。 実際には多少遅れる可能性がありますが、10月27日から技術…

ScalaMatsuri 1日目の雑感

ScalaMatsuri Training Dayは、別チケットであることからもわかるように、ScalaMatsuriとは若干独立していました。というわけで、この日から本番でした。この日、私が一番楽しみにしていたのはMartin Thompsonさん(Javaで高パフォーマンスのメッセージング…

ScalaMatsuri 2018 Training Dayの雑感

今は金曜の夜(土曜日の朝とも言う)で、眠れないので、せっかくなので感想でも書いてみるかーってな具合に書いてみることにしました。 さて、ご存じの方も多いかもしれませんが、2016に実質運営を譲って、2017には名目上も座長の権限を譲ったため、今年は私…

Hello, Dart (2) - パーザコンビネータ

いつだったか、新しい言語を学ぶときのHello, Worldはパーザコンビネータを書くことにしてる、といった事を言った覚えがあります。実際、これまで学んできたたいていの言語でミニパーザコンビネータライブラリを書いてきました。というわけで、Dartでもパー…

Hello, Dart (1) - フィボナッチ数列

Flutterを触ってみたくなったので、ついでにDartの勉強も始めることにした。手始めに、フィボナッチ数列を求める Stream を作って、そっから最初の10要素を取り出して表示するというプログラム。 import 'dart:async'; import 'dart:core'; main() async { v…

ScalaMatsuri 2018 Training Dayで「Scalaに関する神話と真実」という発表をします

このブログを更新するのも、ちょっと久しぶりですね。今回は宣伝というか、表題の件についてちょっと書こうと思います。 ここ数年、ScalaMatsuriはかなりの規模で開催されています。例年は2日間だったのを、3日間に拡張して、最初の1日を 「Training Day」と…