2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
既に発売されてから1週間以上経過し、色々感想をいただいています。今回の記事では、各種感想に対してコメントをしようと思います。 まず、少なからずあった感想が、「実践編」を期待していたが期待はずれだった、というものです。これについては、がっかり…
ネタ切れもいいところなのですが、前回の続きです。前回の引きで、 実際には、sealedは、単に列挙型のパターンマッチ記述漏れを検出するだけの機能ではないのですが、それを説明するのは面倒なので、また次の記事で紹介しましょう。 ではでは。 と書いたので…
突然ですが、前々から、日本語版Stack Overflow(Scalaの質問もできる場所)が欲しい、と常々思っていました。自分はまあ日ごろからScalaに対する疑問・質問に対してbotのごとく(笑)勝手に答えたりしてるわけですが、この過程で得られた知見とうかノウハウとか…
以前の記事で概要は紹介したので、あらためて同じ事は書きません。Scalaで実用プログラムが書きたい人、Scala好きな人、プログラミング言語が好きな人、是非買ってください。 それでもって、批評するなりdisるなり存分にしていただければと思います。
さて、引き続きふつーのオブジェクト指向言語としてのScalaを説明していきます。…と言いたいところなのですが、早くもネタ切れしてきました。ですが、行けるとこまで行ってみましょう。 sealed:列挙型の漏れを検出してくれるくらいの機能 この解説は実際には…
1日空いてしまいましたが、引き続きふつーのオブジェクト指向言語 としてのScalaを説明していきます。 高階関数:ただのメソッド これはジョークではなく、本当にただのメソッドなのです。とりあえず、説明は後にして、代表的な高階関数である、mapのScala実…
こんなタイトルを付けてみましたが、これは単なる冗談でなく、「関数型」というなんだか小難しそうなイメージが定着している概念を知ること無く、JavaプログラマにScalaを説明してみようという試みです。この記事で、少しでもScalaに対するとっつきずらさを…
ここがヘンだよScala言語の記事に突っ込みどころが多かったので、色々書いたのですが、ちょっとコメントの書き方が挑発的過ぎたので、こちらのエントリでまとめなおします。 if式の返り値 val v1 = if (1 println(v1)val v2 = if (1 println(v2)v1はUnit、v2…
先日、@yuroyoroさんや私がTwitterで宣伝していたので、知っておられる方も居られるかもしれませんが、6/16(木)に秀和システムさんから『オープンソース徹底活用 Scala実践プログラミング』という本が出版されます。著者は、 @yuroyoroさん @osiireさん @kei…