kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

Genericsはデカい仕様なのか否か

でもJ2SE 5.0のgenericsでもはや最小の仕様なんてのは消えちゃいましたから、いっそのことより便利になるようにシンタックスシュガーでもなんでも入れればいいと思う。キーワードを加えるとなったら、プロパティ構文とか真っ先にいれてほしいですよ。getter/setterは必要な時だけ書くようにしたいしね。後方互換性を保ってくれればそれでいいです。

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080503/1209847383

極めてシンプルで単純な型パラメータの実装だと思ったのだけれど・・・

※「シンプルで単純」って同じことの繰り返しじゃん!

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20080505/p3

個人的には、Genericsの仕様が(本来必要とされるものに比べて)さほど複雑だとは感じません。

互換性を保つための実装方式のおかげで直感的でない制限が加わってて(例外クラスはGenericなクラスになれないとか、イレイジャが同じ型になるメソッドはオーバーロードできないとか)、使いづらくなっている部分もありますが。この辺の話とか見ると、実装するのはなかなか大変そうだなとは思いますが、Java言語のユーザとしては通常は気にする必要は無い話ですし。