kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

06/16(火) Scala関西勉強会 - 2020年06月版で「Scalaで作る!プログラミング言語」の発表をして来ました

 コロナ禍の影響で、各種イベントが軒並みオンライン開催になった昨今、ちょっとオンラインイベントで発表してみようということで参加することにしました。

connpass.com

 ちなみに、Scala関西では、Discordを使ったオンライン開催をされているようです。私もDiscordで発表をするのは初めてだったので、少し緊張しました。発表資料はこちら:

docs.google.com

 Scala勉強会なのに、結果的に大半の時間が、Scalaというより自作のプログラミング言語の紹介になってしまいましたが、楽しいひと時でした。どうもありがとうございました。

 ところで関係ないですけど、オンライン勉強会で「~~知ってる人?」とかいう反応を聴衆からもらいたい場合は、発表しつつ、チャットルームにリアクションを促すメッセージを流すと効果的なのではないかと思いました。しゃべりつつ別途文字打ち込むのは、オフラインだと結構曲芸ですが、オンラインだと割と現実的な気がします。