kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSuicaとPasmo定期券と自分の脳みそ

※自分は脳の専門家でもなんでもないので、原因についてはテキトーな憶測です今日、自分にとっては新鮮な発見があったので、せっかくなので書いてみます。ここ一年くらいどうしてこうなるのか…と思っていた事が一つありました。それは、「9割くらいの確率で…

部分適用をカリー化と呼ばないで

カリー化と部分適用の違いについては、過去のエントリ カリー化 != 部分適用 で既に述べており、決着もついているので改めて書きません。カリー化 != 部分適用のエントリを書いたのは2009年12月です。もう3年以上前の話になります。ですが、JavaScript界隈な…

Scala Conference in Japan 2013 〜座長の軌跡〜

時間が経つのは早いもので、Scala Conference in Japan(略称ScalaConfJP) 2013 (3/2(土), 3/3(日)) が開催されてからもう2週間です。200名分のチケットが1週間足らずで売り切れ、その後もキャンセル待ちが増え続けた段階である程度の盛り上がりは予想してい…