kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

自作パーザコンビネータライブラリを集めたリポジトリ mlcombinators を公開しました

私がプログラミング言語を学ぶときには、パーザコンビネータライブラリを作る、ということはScala福岡2019の講演とかでも他のところでもよく言っていることなのですが、せっかくなので、これまで私が作ってきたミニパーザコンビネータライブラリ集をひとつのリポジトリにまとめて公開することにしてみました。もちろん、これだけでは到底実用に耐えないことは言うまでもないです。

github.com

なお、mlはプログラミング言語のMLとはあまり関係なくて、multi-languagesくらいの意味です。それはともかく、このリポジトリには、私がそれらのプログラミング言語を学びたての頃(一部例外あり)にどのようにしてパーザコンビネータライブラリを組み立てたのか試行錯誤の跡が残っており、ひょっとしたらどなたかの参考になるかもしれません。

実は、これ以外にもC#とかCとかもっと色々なものについてパーザコンビネータライブラリを作った気がするのですが、その辺はGitHub以前(?)だったせいか、残っていないようです。

ではでは。

(追記)その言語のプロからみると、ここがいけてないとか色々言いたいことはあると思いますが、その辺はIssue立てるなりPull Requestしていただけたらベストエフォートで対応します。