kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

ダイエット振り返り - 2020/01/01~2020/01/19

元旦にダイエット宣言してから、半月ほど経ったので、ちょっと振り返ってみたいと思います。まずはグラフです。

f:id:kmizushima:20200119115319p:plain
2020年1月1日~2020年1月19日までの体重変化

元旦が83.8kgで、今朝が82.2kgです。その間、食事や水分摂取による上下があったことを考慮しても、1kg(適当)くらいは減って居そうな感じです。今のところ、まあまあ順調というところでしょうか。

実行しやすくシンプルな方針じゃないと続けられないので、食事は少なめで、かつ、糖質控えめでやってます(糖質制限ダイエットの本には、カロリーは減らさなくていいと書いてあるものもあるのですが、それほんとうかいなと懐疑的です)。運動も増やした方がいいに決まってるのですが、同時に運動も頑張ると意志力の問題でつらいので、基本的に食事にフォーカスしています。これ、重要。あと、極端な糖質制限は続けるのがつらいのがわかっている&無視できない副作用(頭がぼーっとする)なども見られるようなので、1食~40gくらいまでの糖質ならOKという感じでやっています。例外規則としては、糖質が避けられない場合(多人数でご飯系のお店に行く場合)はあえて制限しません。その辺制限すると、人生楽しくなくなりますしね。

糖質制限がダイエットにどの程度寄与するかは微妙な気がしますが(ケトーシス状態が継続すれば、がんがん減りそうですが、妙な作用が出そうな気もする)、糖質を減らすことは結果としてカロリーセーブにもなるし、健康にも影響は出ていないので続けてみようかと思います。あと、血糖値を毎日計測しているのですが、(原理的に当たり前とはいえ)空腹時血糖値は明らかに減っていますね。

定期的に採血もしてもらっているので、載せても恥ずかしくない状態になったら(?)、このブログにも載せてみようかなと思います。

ちなみに、私は実験も兼ねて糖質制限を試みていますが、積極的にはお勧めしません。というのは、一食当たりの糖質を制限することは、血糖値の上昇を抑える効果があるらしい、というのは、自分で計測した限りでも実感できるところなのですが、ダイエットとしてはカロリー制限ダイエットと比べて有効かは不明な点も多いし、ダイエットの際の副作用(筋肉量の減少、便秘その他)についても不明点が多いからです。

というわけで、試してみる人はあくまで自己責任でお願いします。ただ、体験談見ていると共通するのですが、(おそらく)繊維質の不足によって、便秘気味になりがちなので、食物繊維はサプリ経由などででもちゃんと摂った方がいいです。

ではでは。