読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

歯の健康を守ろう

この記事は、健康Advent Calendar 2016 12/13の記事です。

皆さん、歯、大丈夫ですか?自分は最近、右上の親知らずが虫歯にかかっていることが判明して抜歯する羽目になりました。ついでに、虫歯の治療も同時にしたせいで、一週間、左側の歯だけで飯を食わなければいけないことになりました。固いものはまず無理なので、これから1週間麺類とかスープとかやわらかいもの中心の食生活になりそうです。つらい。

なお、こういう歯の治療に行くと必ずといっていいほど、「歯磨きをちゃんとしてください」といったことを言われるのですが、歯医者が考える模範的な歯磨きは面倒過ぎてやってられません。かといって、ずっと放置していると今回の自分のように知らない間に大きな虫歯ができているということになります。

そういう事態を防ぐには、思うに、定期的に歯のメンテナンスに歯科に通うのがいいのではないかと思います(数ヶ月に1回くらい?)。歯石なども取り除いてくれますし、虫歯が深刻になる前にわかるというメリットもあります。

というわけで、皆さん、定期的に歯科に通いましょう。