Twitter検索で検索したものから、ICFPCに関係あるのを抜き出してきたものなので、抜けがあると思うけど、一応、こんな感じの雰囲気でしたということで。
1日目
おきたー。さて、もーすぐ IFCP プログラミングコンテスト開始だ。
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submission instructions のとこで少しわからないのが、ビルド済みバイナリ (.jar ファイルとか ) を bin/ 以下につっこんどいて、 bin/run で駆動するのは OK なのかということ。
http://twitter.com/kmizu/statuses/855932806
. を間違えて、 , と typo してしまって、引数の数が合わなくて数分間悩んだ orz
http://twitter.com/kmizu/statuses/856140311
まだまだ時間はあるのだから、あまりあせらないようにしよう。
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ようやく ( とりあえず ) 動作するようになった。まだ home には帰還できてない。
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うきー。 call by name パラメータ指定するの忘れてたせいで、不可解な挙動に悩まされ続けてた orz
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運がよければ home にたどりつけるお馬鹿なルーチン。
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しばし休憩。疲れた…
http://twitter.com/kmizu/statuses/856360580
思った通りになかなか制御できないなあ。難しい。
http://twitter.com/kmizu/statuses/856360850
つか、こんだけやって、まだ home に確実に戻れない俺 orz
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いい加減、 LiveCD の環境上でプログラミングするのに耐えられなくなってきたので、 VMWare Player 使って別途 Linux 環境構築中…
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どうも home にちゃんと向かわないなあーと思ってたら、角度の計算間違えてた。メッセージで来る角度は counterclockwise なのに、 home の方向は clockwise で計算してた。
http://twitter.com/kmizu/statuses/856485102
これで、ようやくまともに動き始めた気がする。
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今日はもう寝よう。
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2日目
おきったー。
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いったん home を見つけたら、そこそこ動作するようになってきた。敵を避けるのはまだだけど、とりあえず物体避けと同じにしておく。
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練習用 map って全部 home がど真ん中にあるけど、本番はもちろんそれは想定できないわけだよな。とりあえず、しらみつぶしに home 探すようにした方が良いのか。
http://twitter.com/kmizu/statuses/856999581
どうも時々クレーターの回避に失敗するな…
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ふう。ようやく、サンプルの全マップで確実に home に到達できるようになった。遅いよ俺
http://twitter.com/kmizu/statuses/857036773
衝突判定とか、 java.geom.* にほぼお任せ状態。ちなみに Scala で書いてる。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857046810
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パラメータいじってたら、クレータにぶつかったりするようになってしまった orz
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うーむ。やっぱりアドホックなやり方だと限界があるな…。真面目に現在の状態をモデル化した方がいいんだろうけど、めんどい。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857115360
なんか行き詰ってる感があるな…。どうしたものか。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857130635
プログラムの出来はあれだけど、とりあえず submit する準備を整えた。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857172133
疲れた。今日はこの辺にしといて、そろそろ寝よう。
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3日目
おきったー。 ICFPC もラスト1日。がんがる。
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@kinaba さんが貼っておられたクマーの map 挑戦してみた。今の回避ルーチンだと、 home と重なってるクレーター避けようとして、絶対 home に到達できないなあ…駄目だ。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857559939
アルゴリズム改良してみたら逆効果になった。難しい。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857651534
とりあえず現時点でのプログラムを submit した。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857829092
もうこれ以上、小手先の改良続けても意味無いんじゃないか疑惑。あきらめて、さっき submit した奴で最終にしようかな。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857838200
現時点でのプログラムだと、クマーのマップみたいに、岩石とかクレーターが連なって壁になると、ヤヴァイ。
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一つ思いついたアイデアがあるので、これから実装してみる。改善される…といいなあ。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857847975
というわけで、最初に出したバージョンを最終版に。色々あがいてみたんだけど、改善されるどころかむしろ悪化したりして、ぐちゃぐちゃ orz
http://twitter.com/kmizu/statuses/857904997
こう、今回のような問題は、苦手とするところではあったけど、なかなか楽しかった。特に、パラメータ色々いじくってるときは、なんか無意味にたのし。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857908489
@kinaba どうもです。今回、計算式のミスに起因するバグに悩まされまくりんぐでした。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857915442
たとえば、プログラム内部で方向を 0 〜 360 度に正規化してたんだけど、一部正規化し忘れた角度と比較してて、なかなか原因がつかめなかったりした。今思うと、この処理要らなかった気がするが。
http://twitter.com/kmizu/statuses/857917014
今回、 ICFPC では Scala でプログラム書いたけど、やっぱ Java で書くのに比べた楽だわ。 Eclipse のアシストが弱いのを置いといても、そう思う。ただま、コンパイルが遅いとかいくつか難もあるが。
http://twitter.com/kmizu/statuses/858061630
暇つぶしに自分のプログラムに maze.wrld 解かせてみよう。たぶん、すぐ墜落するだろうなあ…
http://twitter.com/kmizu/statuses/858135815
maze.wrld 開始した瞬間、凄いスピードで飛んでくる火星人に kill されたり、壁につっこんだりした。むずい。
http://twitter.com/kmizu/statuses/858143615