kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

嫉妬心がほとんどないという話

 すっごく個人的な話なんですが、生まれてからもうすぐで40年になろうという歳になって思うわけです。

「自分は嫉妬心ないなあ」と。

 妬み嫉みは自分より遥か高みにいる人に対しては起きなくて、自分と拮抗する実力の持ち主との間で起こるともよく聞きますが、そういう相手に対しても

「まあ、その人なりに頑張ったんだろうし」

 くらいにしか思わないです。男女関係だって、かつて好きだった異性が結婚した話を聞いたときも別段ショックを受けた覚えがありません。「まあ良かったよね」くらい?

 そんな風にしてずっと生きてきたものだから、他者の嫉妬心や嫉妬してしまって自己嫌悪する気持ちがイマイチ理解できなかったりします。

 30代は結構ストレスが多い10年という一面はありましたが、嫉妬心がほとんどないので、誰かと比べて境遇を嘆くことがなかったのは良い事だった……のかもしれません。実際、メンタル的に一番しんどい的ですら、楽しそうな様子の誰かを見て心がしんどくなる、なんてことはなかったですし。

 オチはないんですが、実際問題、嫉妬心が(ほとんど)ない人ってどのくらいいるんでしょう?ググっても時々いるくらいには珍しくない存在みたいですが。