kmizuの日記

プログラミングや形式言語に関係のあることを書いたり書かなかったり。

長時間ウォーキングのススメ(あるいは娯楽としてのウォーキング)

 今日は大晦日です。2021年ももうすぐ終わりかと思うと早いものです。大晦日という日は不思議と心が澄み渡るような気がしてとても好きな日であります。なんていう感傷めいた言葉はおいといて、特に私のブログを読んでくださっている方はエンジニアの方が多く、とりわけリモートワークが増えているのではないかと思います。そして、その中で最大の課題の一つは間違いなく運動不足です。

 の事は今更言うまでもなく多くの方が実感していらっしゃるでしょう。筋トレをしたり、身体を動かすゲームをしたり、歩く時間を増やしたり。それぞれ対策をしてらっしゃるでしょう。その中で私がお勧めしたいのはウォーキング、それも1時間以上かけてする「長時間」ウォーキングです。

 もちろん、こつこつ毎日10分程度のウォーキングでもしないよりはだいぶ良いのですが長時間ウォーキングとでは心身に与える影響が(個人的には)まるで違います。

ウォーキングの効能(個人差が大きいです)

 私が長時間ウォーキング(1h以上)をやってみた実感した効能には以下のようなものがあります:

ちゃんと身体が疲労する

 デスクワークを続けていると脳は疲労しているのに身体は疲れていないので眠りづらいという状況がよく発生します。いや、しない人もいるかもしれませんが、Twitterを見てもエンジニアの方は午前0時を回るのは当然、午前2時まで起きている方も少なくないように思います。しかし、これって本質的には不健康極まりない。もちろん、20代ならともかく30代以降にこれを積み重ねていくのはおそらくどんどん健康に悪影響を与えて行くだろうなと。

 ウォーキングをある程度の時間を続ければ、ちゃんと身体が疲労するので夜の寝つきはいくらか良くなります(もちろん、個々人の状況によって程度差はあるとはいえ)。

考え方が自然と上向きになる

 家に籠って考え事をしているとどうしてもマイナス方向の思考が浮かんでくることが多いように思います(これも個人の経験ですが)。ウォーキングを30分以上やってると途中でだんだんとそういうマイナス思考はどうでもよくなってきて、1時間くらい歩けば帰って来た時はかなりリフレッシュしている事が多いです。この辺はアクティブレストという用語で示される何かと関係してそうな気がしますがまあおいときます。あるいはセロトニンがどうとかいう話も関係しているのかもしれませんが専門外なので言及は控えます。

孤独感が減少する

 恋人や配偶者がいても案外孤独感を感じることはあるもの(やはり個人の経験)。しかし、外を歩いていると意外なことに一人で歩いていても家にいるときよりもずっと孤独感が減少します。街を歩いている人々の姿を見て、「人々が実際に生きている」ことを実感するゆえかもしれません。家に引きこもっていると、「頭ではわかっていても、住人の実在性がどうにもうまく感じられない」状態になりがちぽいです。

各種生活習慣病の予防および改善

 これはさんざん言及されていることで今更言うまでもないでしょう。しかし、実際継続してやってみると驚く程血液検査の数値が改善されたりします。

ウォーキングを始めよう

 というわけで、出来るところからウォーキングを少しずつ始めていくのは良いことだと感じます。短期的には時間を消費しているように見えるかもしれませんが(おそらく)実際の時間辺りパフォーマンスはあげてくれます。いきなり1時間ウォーキングとかきついという人は多いと思うので、まずは10分とか決めてみて、少しずつ時間を増やすのが無難でしょう。とはいえ、10分だと達成感が薄いので思い切って少しだけ無理をして30分歩いてみるのも手かもしれません。

 さて、じゃあウォーキングを始めるか、となった時に注意した方がいいことがあります。それは歩くのに快適な装備をするということです。たとえば、冬場は寒いですから出来るだけ暖かい服装をするべきですし、外に出るのが億劫なら外に出る前にお風呂に入って身体を暖めても構いません。暖かい飲み物を持参してもいいですし、カイロを使ってもいいです。ウォーキングが苦行になって長続きするわけないので、とにかく「楽にウォーキングが出来る」環境を自分なりに整備することが重要です。

 また、いきなり「これから1週間に1度はウォーキングするぞ」なんて高い志を持つのも大抵良くないです。よっぽど意志力が強い人ならともかく、途中で挫折するのが関の山ですし、晴れていてある程度の時間歩けるくらいに体調が良かったらとりあえず歩くくらいでいいと思います。

 ちなみに、ウォーキングの時に最重要な装備の一つにシューズがあります。これについては色々意見があると思いますが趣味ウォーキングをするなら衝撃吸収性能がそれなりにあるのが良いというのが個人的意見です。特に歩きなれていない方は足を痛めがちなので、衝撃吸収性能がある1万円台くらいのシューズを買った方がいいです。

 あとはストレッチをすべきであるとかなんとか細かい議論がありますが、そういうのは習慣化してから考えればいいことであって、最初からあんまり完璧にやろうとしても挫折する可能性が高まるだけです。とにかく、楽にウォーキングできる環境を整備しましょう。天気は雨だとしんどさのせいで効果が相殺されてしまう事が多いので晴れか曇りがよいでしょう。

 最後に、ウォーキングは人によっては退屈することがあるかもしれません。それに備えてイヤフォンでお気に入りの音楽を聴くのも良いです。好きな音楽を聴いていると不思議と退屈が紛らわされるものですし。

 というわけで、ウォーキングのススメでした。

 なお、私は昨日2時間40分、10kmくらいの距離をちょっと久しぶりに歩いてきましたがかなりストレス発散効果がありましたし、考え事をまとめるのに良い効果がありました。寒冷地で常に雪が積もっている箇所などそもそも実践しづらい地域はあると思いますが、日常に取り入れられそうならウォーキング習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?